アーカイブ

Archive for 09/17/2014

違えた道を歩めども志は共鳴する。

 
学生生活の間で国際協力をやっていても、卒業後は全く違う道に行く人は多い。

そうした進路決定に対して、後ろめたさを感じたり、否定的な感情が生まれる人もいるのかもしれないけれど、選択は人それぞれであって、僕はその全てをリスペクトしたい。
それに何より、海外に行ったり直接国際協力に関わったりせず、国内に残ったり、資本主義経済の中で生産活動に従事したとしても、そうした人だからこそ果たせる役割があると思う。

 

消費者として。企業人として。市民として。

 

どこでも、誰でもやれるということ。

選んだ道こそ違えども、共に描いた夢は、共に追い求め続けたい。共に描き続けるということ、共に関わり続けるということ。

 

“I think one’s feelings waste themselves in words; they ought all to be distilled into actions which bring results.”

Florence Nightingale

エルサレム_旧市街

カテゴリー:国際協力, 人生、生き方 タグ: