アーカイブ

Archive for 04/30/2013

実体験が無いのに納得などできない。

 

理解と納得は違う。

 

理解はできても、自分自身が体験したことがなければ納得はできない。ピンとこない。そんなことあってたまるか、と思う。
それでも、理路整然とした説明によって理解はできてしまう。それがまた悔しい。

 

社会を変えるのは政治家であり、生活を変えるのは企業である。
フリーランスはそれには及ばない。フリーランスには、社会も生活も変えられない。

 

すごくよく理解できる。多分、その通りなんだと思う。だけど、納得したくない。
なぜなら、僕はまだそのどちらでもないから。
どっちかになれば、あるいは両方経験すれば、納得するのかも。納得できてしまうのかも。

 

だけどさらに、じゃあ学生はどうなんだろう?とも思ってしまう。

同年代でも、すでに社会や生活に影響を与え、その在り方を変えている人はいる。
それに比べて、学生である僕は、社会にとって無の存在。僕が生まれてからのこの22年と、僕がもし生まれていなかった場合の22年は、社会にとって全く同じもの。1991年3月に中田北斗が生まれようが生まれまいが、この社会は2013年4月に全く同じものになっている。

 

だけどそれでも、やっぱり僕は社会を変えたいと願う。

 

【ひとりごと】

色んなことがグチャグチャしている。この文章もグチャグチャ。全然整理できてない。

でも、それでいい。今は、そういう時。ここから生まれるものがある。