アーカイブ

Archive for 03/01/2013

伝統は積み重なる。積み重なったものが伝統になる。

 

本大学を今年度をもって退職される3人の先生方の最終講義を聴いてきました。もともと参加できるか微妙だったんですが、特に梅村先生には授業だけでなく課外活動等を通しても大変お世話になったので、どうにか参加できて本当によかったです。

 

獣医学の世界に身を置いて40年、教員として数十年。本学の獣医学教育、あるいは日本や世界の獣医学の発展とともに歩んできた先生方の言葉は、獣医学の歴史そのものです。その中で特に強く印象に残ったのは、やはり北大獣医学部の伝統に関する話。この学部で培われてきた伝統と権威は、僕にとっても誇るべきものであります。

 

———学生と教員の真剣勝負

 

これは僕の母校、開成高校にも通じるものがあります。そうした環境にもう7年もいることになるわけですが、これは本当に最高のこと。話を聞く限り、こんな環境そうあるものではない。あと2年、存分に生かしていきます。

 

【ひとりごと】

先生方、ありがとうございました。