アーカイブ

Archive for 02/26/2013

臨床も面白い。

 

今日は朝から終日、外科実習でした。大学病院内をいろいろと周りながら、計6件行われた手術の場にも入らせてもらいました。

今までの座学の授業でおおまかな知識は一通り頭に入っているはずなんですが、いざ現場に入ってみると全然分からないもので、頭の中が常に右往左往してました。ただ、少しとはいえ初めて臨床の現場を肌で感じることができ、その楽しさというか魅力にも気がつけました。今まで頭に詰め込んでいたたくさんの知識のピースをもとに、飼い主さんの事情なども考慮しながら症例に対して深く入り込んで考えていくというのは面白いものですね。一方で、自分のもっているピースの少なさ、質の悪さに愕然ともさせられましたが。もっと早く気づいていれば、と感じてしまったりもしましたが、それくらい魅力的だったということなんでしょう。

すごく良い機会なので、改めてきちんと学んでいこうと思います。

 

【ひとりごと】

明日は人間の病院。

 

カテゴリー:獣医学生 タグ: , , ,