アーカイブ

Archive for 02/10/2013

MSFに憧れる。

 

シエラレオネで活動する国境無き医師団(MSF)。そこで働いていた日本人の書いた本を読んでる。

 

世界で一番いのちの短い国: シエラレオネの国境なき医師団

 

読んでいると、純粋にMSFに憧れる。突っ込みどころもあったりするし、とある時期にとある現場にいた一人の人間の視点で書かれたものでこれが全てではないもの分かっているけど、それでもやっぱり、自分もこの場にいたいと思う。医師と獣医師で迷っていた僕だけども、医師になったら僻地医療とMSF。これだけは決めていた。というか、僻地医療とMSFのために医師になりたいと思い、それで獣医師への想いとどっちが強いのか悩んだ。獣医学科入学後も、MSFの一員としてアフリカに行きたい気持ちはしばらく燻っていた。

 

だけど、今はすごくクリアな気持ち。医師としてではなく獣医師として、アフリカで働きたい。獣医師である中田北斗が、アフリカで何ができるのか。すごく楽しみ。

 

待ってろアフリカーーー。

 

【ひとりごと】

まずは目の前のテスト。