アーカイブ

Archive for 02/06/2013

博士論文発表会

 

博士過程を今年卒業する先輩方の卒論発表会を聞いてきました。
実は博士論文の発表会は今回が初めての参加だったのですが、学部の卒論発表会とは全く違う雰囲気の中で行われていました。

 

博士課程で4年の間そのテーマを扱うということは、社会の中ではもちろん獣医師の中でも、そのテーマに関しての”専門家”として見なされます。それ自体はまあ当たり前のことなのかもしれませんが、その重みを初めて、多少なりとも感じられました。
また、僕の研究室の先輩の発表も聞けたので、うちのラボの最先端、向かう先を確認することもできました。

 

【ひとりごと】

大学院進学を考える。