ホーム > 文化, 人生、生き方 > 今年もたくさんお世話になります。

今年もたくさんお世話になります。

 

大変遅ればせながら、年賀状をもう少しだけ書き続けています。
今年は初めて、印刷によることは全くせずに全て手書きの年賀状です。

 

手書きで100枚以上書き上げることに対して最初は少し不安も感じていたんですが、実際やってみるとすごく楽しく、充実した気持ちの中で書くことができています。
こうやって1枚1枚書いていると、自分が去年どれだけの人たちに支えられていたのか、どれだけお世話になったのかを強く実感することができます。そうして感じた気持ちを、また1枚1枚に込めながら書いていく。すごくシンプルなことだけど、すごく大切なこと。年賀状ってすごいなーと感心してしまいます。

メールやラインなど電子化されたコミュニケーションツールの普及は人と人との間を低コストで素早く容易に繋ぎましたが、一方で決して踏み入れられない聖域が従来のアナログツールにはあるんでしょう。こういう人間臭いこと、絶対忘れたくないですね。

 

今年も多くの人に支えられながら生きていきます。どうぞよろしくお願い致します。

 

【ひとりごと】

来年はもっと早く書きますw

  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す